5/11(tue) なぁ〜じゅセッション


 なぁ〜じゅにセッションに来るのは初めてです。
 8時頃着いたときには、すでに黒山の人だかり!うわさには聞いてましたがすごいですね。ハウスバンドの野田ユカさんとMCの遠藤由紀枝さんの影響を強く感じます。
 中川(naka-G)さん、つちや(おいしゃん)さん、大森(やぁど)さん、osapoohさん、TOM石原さん、古池(Ike-G)さん、歌川さん、田村(ともぼん)さん、国家試験を終えたばかりの外山(ふくP)さん、チャーリーさんといったところが顔見知り、あと、僕はお初でしたが、ドラムの田村明日香さんが見えてました。
 前半にはチャーリーさん、大森さんとお約束の《コンファメ》でまぁまぁウケ。
 休憩中に、ts.&fl.奏者の菊地康正さん登場(お弟子付)で、場内の空気が一変しました。
 後半開始で《Softly》を吹きだすと、みんなの視線がくぎづけ。しかし!外山さんだけただ一人後ろ向いてパスタをパクパク食ってました。言葉で面白さが伝わらないのがもどかしい。絵的に面白かったよ!
 隣に座っていた菊地さんから、「《Ricardo Bossa》やりましょう」とお誘いいただき、うぉ〜と思いましたが、これは実現できず。
 しかしかわりになんとフルート5本!でセッションとなりました。ユカさん、大森さん、それに僕はお初のNorisさん・・・
 恥ずかしながら全然知らない曲でしたが、楽しかったです。ソロのとき、菊地さん他皆さんが「イエッ」とか「ヤッ」とかはやし立ててくれるので、照れちゃいましたが、同時に調子にも乗っちゃいました。最初の僕が2コーラスやっちゃったから皆2コーラスになって、少し長くなってしまいましたね。JAMのときは人数と曲のサイズを充分考慮に入れねば。反省です。
 でも、こんな風に、セッションが初めての方から超一流プレイヤーまで、一緒になってこれだけ楽しめるのって素晴らしいなとあらためて感じます。客席で聞いてるだけでもとても楽しいもんな!なぁ〜じゅのJAMは良いです。
 終了後、またしても菊地さんにお誘いいただき、つちやさん、中川さん、TOMさん、ユカさん、ハウスの小林さんで《スピード枯葉》やりました。ソロは僕からで、そのあとどんどん速くなり、目が回りました。しかもデジカメを忘れたという外山さんからの電話が鳴り、吹いてる菊地さんのとなりで電話に出ちゃいました!失敬でした。。菊地さんはどんなに速くてもちゃんとソロやってました。TOMさんは腕ツリながら怒涛のシンバルワークでした。
 熱く延々と《スピカレ》やったあと、、由紀枝さん「・・・おわりました〜?」・・・・すみませんでした
 
 帰りはユカさんと彼女のリーダーアルバム《カリブの夢》聴きながら帰りました。


ときどきDiary TOPにもどる